昭和マニアの日曜日の夜は黄昏

少し不便な昭和時代の体験談と思い出の回顧録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剥き出しの青春!学研BOMB

40代から50代の男性なら一度は手に取ったであろうBIG3 "BOMB" "DUNK" "MOMOCO" この3雑誌には、一方ならぬ思いがあるという方も少なくないと思います。 このBIG3のいい所は、お母さんに見つかってもギリっギリっため息混じりに許して貰える範囲(時々アウト…

松田優作のいた街

カリスマ "松田優作"1949年下関市生まれ 手がとても大きな方だったそうです このカリスマを語るに一家言あると言う方は多いと思います かく言う私も松田優作さんの影響で、ビールより先にオールドクロー飲んでました。 ライターの火力は勿論MAXです 幸運にも…

ファミコン ソフト販売は1タイトルのみのストロングスタイルで勝負したメーカー 一覧

みんな大好きファミコンですが、何タイトルあるかご存知でしょうか? 正解は1,053タイトル(公認タイトルで国内販売、データックス込み)です。 最多タイトル販売はナムコで83タイトル 任天堂が最多と思いましたが、ディスクシステムのリリースも多く、50タイ…

怒濤のオセロ ツクダオリジナル電子ゲーム一覧 

今回は「ツクダオリジナル」から販売された電子ゲームをご紹介したいと思います。 ツクダオリジナルですが、何度かの吸収合併を繰り返し現在はありません。 ツクダオリジナルといえば超ヒット商品のオセロが有名ですが、しっかりと電子ゲームも発売しており…

懐かしの学研FLゲーム一覧

1970年後期~1980年中期は電子ゲームの黄金時代で、色んなメーカーから沢山のゲームが発売されました。 デパートや町のおもちゃ屋さんでガラス越しにゲームを眺める度に誕生日やクリスマスのプレゼントをどれにしようかと胸踊らせていました。 今回は「学研…

携帯ゲーム界のアニキ!懐かしのポケットメイト一覧 

今回はトミーポケットメイトのお話を。 ご存知の通り仁丹みたいな玉が入った、電気要らずのポケットゲームです。 ポケットメイトは1975年に発売され、当初400円でした。ゲームウォッチの5年先輩になります。(ゲームウォッチは1980年発売) 販売期間は10年間、…