昭和マニアの日曜日の夜は黄昏

少し不便な昭和時代の体験談と思い出の回顧録

ラジオからとんねるず

1986年「ラジカセ」を手にいれた。

東芝「シュガー」


f:id:taizosan:20200407153756j:image

原田知世が眩しいぜ!
f:id:taizosan:20200407153806j:image

東芝シュガー RT-SW7

自分だけのオーディオが堪らなく嬉しかったのを覚えてます。

とは言っても音楽はそこそこで、ラジオばかり聞いてました。

私のルーティーンはKBC「パオ~ん」から始まり、とんねるずの「二酸化マンガンクラブ」そして「オールナイトニッポン」でした。

中でも「とんねるずオールナイトニッポン」に、ドはまりしてしまいました。

初めは「オールナイトニホン」と言っていましたが、美空ひばりさんの「貴!ちゃんと言わないとダメ。」から「オールナイトニッポン」と言うようになりました。

前半はとんねるずの二人がこんな事があった、あんな事をしたと爆笑しながらしゃべる訳です。

中盤以降はハガキ職人の出番です。

職人たちのネタのぶつかり合いでした。

最高に面白く、各コーナー回を追う事にどんどんヒートアップしていきどんどん容赦がなくなってくるのが特長でした。

本当に爆笑爆笑で、翌日は学校であーだこーだと盛り上がる訳です。

ですから
f:id:taizosan:20200408151457j:image
f:id:taizosan:20200408151508j:image

▲おいにい1と2

捨てられないのです。

今でも覚えているのが確か、リスナーに電話を掛けるコーナーが有りました。

電話が繋がるとリスナーから隣に面白い奴が居るとの事。

どれ位面白いのかとんねるずが訪ねると

「名前がキナセです」

一同爆笑🤣

私も爆笑🤣

二人に替われ替われと言われ「キナセ」くんが

電話口で

「キナセです」

一同爆笑🤣

結局そのままキナセくんが喋りきりコーナーは終了しました。

この日も締めは勿論貴さんの「寝ろ!」でした。

そういえば、貴さんがボイコットして憲さんが一人でやった回もあったなぁ。