昭和マニアの日曜日の夜は黄昏

少し不便な昭和時代の体験談と思い出の回顧録

それでいいのか史上最高の週刊少年サンデー

先日Yahoo!ニュースを見ていると

「少年サンデーの史上最高におもしろかったマンガ」なる記事が載っていた。


f:id:taizosan:20200421154617j:image

▲言わずと知れたサンデー創刊号

えらく大風呂敷を広げた記事だと読んでみると

1位 名探偵コナン

2位 うしおととら

3位 金色のガッシュ

(以外10位まで掲載)

との事です。

ん~


f:id:taizosan:20200421154814j:image

なんでしょ。時代ですかねぇ~

全部読んだ事にあるし間違いなく名作なのです。

ただ・・

史上最高かと問われると・・そう聞かれると

ねぇ

何かモヤモヤだぞ!

よしっ!自分のBestを考えてみようじゃないか。

それでは

先ずはサンデーで、よく読んでいたのを羅列して行こう。

タッチ    ARMS   スプリガン   拳児   To-y

うっちゃれ五所瓦 トキオ 東京番長

弟子ケンイチ 烈火の炎

古い所で言えば、

漂流教室 がんばれ元気 スーパーライダー

おやこ刑事 プロレススーパー列伝

列伝なんか「アントン」の豆知識みたいなの丸々信じてましたもんなぁ。男塾とおんなじだ。

このラインナップでお解りのように、2000年以降あまり読んでないのです☺️

そんな私が選んだ結果は

第3位は


f:id:taizosan:20200421165037j:image

ダッシュ勝平

これは友達がドハマりして「面白いから読め!」としつこいので読んでみたらスゲー面白かった。

バスケのバトル・ロワイアルみたいなの最高やったな。

 

そして第2位は


f:id:taizosan:20200421165200j:image

六三四の剣

剣道漫画の金字塔。

六三四と阿修羅の剣道に向き合うバックボーンや個性ある登場キャラ。

あと高校生になったときのインパクト❗

 

そして第1位は


f:id:taizosan:20200421165228j:image

BB‼️

BBは本当におもしろかった。

高樹が爆弾習得するまでの特訓も傭兵時代も良かった。

森山の鋼の身体習得までの特訓!

それが相まってのラスト「祭」

くうっ~👍

一回全巻売ったけど、また買い直しました。

男なら読むべしです。

二人が「Love」に出てきた時はたまらんかったです‼️