昭和マニアの日曜日の夜は黄昏

少し不便な昭和時代の体験談と思い出の回顧録

昭和のデパート屋上はワンダーランド

もうすぐ黒崎メイトが閉店してしまいます。

北九州市育ちの私としては寂しい限りです。

私達は黒崎メイトよりも、黒崎そごうの方がピンと来ます。


f:id:taizosan:20200325163928j:image

▲黒崎そごう オープンチラシ

多分ですが北九州市で初めて室外にエスカレーターつきました。

かなり未来を感じトキメキました。

さすが宇宙戦艦です(´▽`)

さて、当時の子供にとってデパートに行くのはなかなかのイベントでした。

何故なら、おもちゃ売り場と屋上のプレイランドがあるからです。

当時、北九州市には「井筒屋」「玉屋」「そごう」の三大デパートがありました。

その屋上には、テーブル型筐体のアーケードゲーム

観覧車やメリーゴーランドにモノレールもどき。

10円ゲームや軽食コーナー。

そしてペットショップ。

買い物が終わった親が迎えに来るまでの、子供のワンダーランドでした。

今の北九州市のデパートには残念ながらプレイランドはありません。

今でも井筒屋の屋上に行くと、当時のレイアウトを覚えています。

最近の事は良く忘れますが、昔の事は良く覚えているもんです。